京都でインプラント・歯科矯正なら、「四条」駅徒歩1分の四条烏丸グリーン歯科(緑和会)へ

診療のご予約お問い合わせは
0120-118-284

※無料相談のお時間は17:30まで

平日夜8時半まで診療
土曜・祝日診療
アクセス・診療時間はこちら

医療法人 緑和会|四条烏丸グリーン歯科

コラムCOLUMN

子供の虫歯予防について

2015.11.19

歯は虫歯になってから歯医者に行って治療を行うのではなく、虫歯にならないようにする「予防歯科」を心がける事が重要になってきます。

歯の健康を守る予防歯科の考え方は現在欧米諸国では歯に対する基本的な考え方として定着しており、近年ようやく日本においても虫歯にならないように心がける予防歯科について注目が高まり始めてきています。

予防歯科においては大人の予防歯科のみならず、子供の内から虫歯予防を心がけてゆく事が大切です。

今回は子供の虫歯予防について詳しくお話をさせていただきます。

■子供の虫歯予防の重要性とは

お母様やお父様などの保護者様がお子様を虫歯治療の為に歯医者に連れて行き、虫歯の治療が終わった後にその後の歯医者での定期検診や虫歯予防の為の予防歯科の話を担当の歯医者から切り出された際に「子供で乳歯だからどうせ生え変わる歯の虫歯予防をしても仕方が無いし、無駄でしょう」とおっしゃる方がいますが、これは誤りです。

子供の歯である乳歯が虫歯になる事で咬みあわせに異常が発生する事もある為、乳歯の虫歯が原因でその後生えてくる永久歯の歯並びに影響が出てくる事もあるのです。

この為、子供の内から虫歯にならない為の虫歯予防を予防歯科を行って心がけておく事で一生涯に渡って健康な歯を保つ為の「礎」を築く事にもつながってゆきます。

■子供の虫歯予防で行う治療内容について

子供の虫歯予防では大人の虫歯予防と同じようにもっとも重要な事は毎日の正しい歯磨きです。
毎日ご自宅でお子様が正しい歯磨き方法で歯磨きが出来ているかどうかをチェックしてあげる事でお子様の歯磨き方法も徐々に正しい歯磨き方法へと変わってゆきます。

そしてご自宅でのプラークコントロールである歯磨き以外の虫歯予防としては、歯医者で行うフッ素塗布やシーラント処置があります。

フッ素塗布は虫歯予防に効果のある薬剤をお子様の歯の表面に塗布して虫歯を予防する方法です。

そしてシーラント処置は虫歯になりやすいお子様の奥歯の噛む側の面の溝を特殊な樹脂を使ってシール、つまりフタをして虫歯になる事を防ぐ処置となります。

【お子様の予防歯科は京都府内の京都の歯医者がおすすめです】

お子様の内から行う予防歯科の分野については、日本の歯医者の中でも古くから京都府内の京都の歯医者が特に子供の予防歯科に力を入れている事で知られています。
京都府内の京都の歯医者では定期的にお子様に行う口腔内検診を始め、歯医者や歯科衛生士によるお子様への正しい歯磨きの仕方の指導など、京都府全体をあげて子供の予防歯科に取り組んでいる姿勢が高く評価されています。
お子様の虫歯予防の為の予防歯科をお考えの方は、ぜひ一度京都府内の京都の歯医者が実施している予防歯科を受けてみる事をおすすめします。

診療時間
9:30~13:30
*受付12:45まで
15:00~20:00
*受付19:30まで

△…9:00~13:30(*受付12:45まで) / 14:30~18:30(*受付18:00まで)

※金曜・日曜以外の国民の祝日は診療しております。
(9:00~13:30、14:30~18:30)

メールでの相談

診察・相談のご予約はこちら
0120-118-284 ※無料相談のお時間は17:30まで
〒604-8152
京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670 京都フクトクビル2階

四条烏丸グリーン歯科

〒604-8152
京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670 京都フクトクビル2階 [MAP]

0120-118-284※無料相談のお時間は17:30まで

pagetop