京都でインプラント・歯科矯正なら、「四条」駅徒歩1分の四条烏丸グリーン歯科(緑和会)へ

診療のご予約お問い合わせは
0120-118-284

※無料相談のお時間は17:30まで

平日夜8時半まで診療
土曜・祝日診療
アクセス・診療時間はこちら

医療法人 緑和会|四条烏丸グリーン歯科

コラムCOLUMN

予防歯科の必要性

2015.10.31

虫歯になった場合には歯医者で歯を削り場合によっては神経を抜いたり、最悪の場合は歯を抜いて虫歯の治療を行う事となりますが、一度削ってしまった歯や神経を抜いてしまった歯は二度と元の健康な歯の状態に戻る事はありません。

歯が虫歯になって歯の治療を行った後は健康な歯の時よりも虫歯になるリスクが高くなり、治療をした歯に虫歯が再発して再び歯医者を訪れて治療を受ける事もあります。

この為、歯が虫歯になってから治療を受けるよりも、歯が虫歯にならないようにするケアを実践する予防歯科が必要となってくるのです。

今回は予防歯科の必要性について詳しくお話をさせていただきます。

■天然の健康な歯を保つ事の重要性について

虫歯になって歯が痛くなり、歯医者で歯を削って治療を行う事で虫歯の痛みからは解放されますが、一度削ってしまった歯は二度と元の健康な歯の状態に戻す事が出来ません。

歯医者で虫歯の治療を行って詰め物やかぶせ物をして食べ物を食べる事が出来るようにしても、天然の健康な歯の状態には絶対に戻す事が出来ないのです。

どんな良い治療を歯医者で受けたとしても、天然の健康な歯の機能に勝る物はありません。

もっとも重要な事は、「今ある天然の健康な歯をいかに長持ちさせてゆくか」にあります。

■治療の為に歯医者に通う前に、予防歯科の為に歯医者に通いましょう

歯医者は「歯が痛くなってから通う所」「歯の治療をしてくれる所」と考えている人が多いのですが、歯医者は虫歯にならない為にプロによるケアを行う予防歯科としての機能も持っています。

歯医者によるプロケアはお口の中の検査を行って歯や歯茎の状態をチェックする口腔内検査を始めとして、歯医者や歯科衛生士による正しい歯磨き方法の指導、スケーリングによる歯石の除去、そしてフッ素塗布やシーラントによる薬剤や樹脂を使った虫歯予防などがあります。

歯医者での予防歯科は自分自身で行う毎日の歯磨きと合わせて重要となるケアであり、自分で行うセルフケアと歯医者で受けるプロケアを共に行ってゆく事で虫歯になるリスクを減らす事が出来ます。

【京都府内の京都の歯医者では地域密着型の予防歯科を実施しています】

正しい歯磨き方法の指導や口腔内検査の分野については、古くから京都府内の京都の歯医者が優れた歯磨き指導や精密な口腔内検査を行っている事で知られています。

京都府内の京都の歯医者では多くの歯医者が定期検査を実施しており、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代の方達の予防歯科に取り組んでいます。

京都府内の京都の歯医者では学童を対象にした歯の検査や企業での歯の検査にも積極的に取り組んでおり、歯医者と地域の学校、企業が連携して虫歯予防に努めている事で有名です。

歯の定期検査や歯磨き指導を受けたい場合には、京都府内の京都の歯医者を利用される事をおすすめします。

診療時間
9:30~13:30
*受付12:45まで
15:00~20:00
*受付19:30まで

△…9:00~13:30(*受付12:45まで) / 14:30~18:30(*受付18:00まで)

※金曜・日曜以外の国民の祝日は診療しております。
(9:00~13:30、14:30~18:30)

メールでの相談

診察・相談のご予約はこちら
0120-118-284 ※無料相談のお時間は17:30まで
〒604-8152
京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670 京都フクトクビル2階

四条烏丸グリーン歯科

〒604-8152
京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670 京都フクトクビル2階 [MAP]

0120-118-284※無料相談のお時間は17:30まで

pagetop